【EDH】死者の王、ドラルヌ【11/21】
2011年11月21日コメント (3)今日はHOAXがサークル参加するので勧業祭に行ってきました。
久々の参加だったけど、やっぱああいうイベントは楽しいね。また行きたい
交流会も終わったことだしEDHドラルヌのデッキリストでもあげてみる。
みんな始祖ドラとアニマーだけじゃなくてドラルヌでも検索してもええねんで!!
交流会レポは→http://minori3980.diarynote.jp/201111200433271052/
リストあげる前に2つだけ
1.このデッキはまだまだ調整中である(逃げ道)
2.京都はスーパー墓地対策環境である
「\テッフェリーン/ は~い!オ○ニータイム、はっじまっるよ~」
<統率者>
《死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord》
<クリーチャー17>
《闇の腹心/Dark Confidant》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
《激浪の多相の戦士/Riptide Shapeshifter》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
《トリスケリオン/Triskelion》
Phyrexian Devourer
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《パリンクロン/Palinchron》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
<スペル 52>
・マナ加速
Mana vrypt
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
Sol Ring
《魔力の櫃/Mana Vault》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
・ドロー
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《占骨術/Skeletal Scrying》
《思考の泉/Mind Spring》
《時のらせん/Time Spiral》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
Mystic Remora
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
・サーチ
《納墓/Entomb》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
Demonic Tutor
Lim-Dul’s Vault
《狡猾な願い/Cunning Wish》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
・除去
《殺戮の契約/Slaughter Pact》
《殺し/Snuff Out》
《滅び/Damnation》
《苦痛の命令/Decree of Pain》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
・追加ターン
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間の伸長/Time Stretch》
・カウンター
《否定の契約/Pact of Negation》
Arcane Denial
《対抗呪文/Counterspell》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《誤った指図/Misdirection》
Force of Will
・墓地利用
《再活性/Reanimate》
《生き埋め/Buried Alive》
《動く死体/Animate Dead》
・その他
High Tide
Demonic Consultation
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
《エンチャント奪取/Steal Enchantment》
《基本に帰れ/Back to Basics》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
・土地 30
Underground Sea
《湿った墓/Watery Grave》
フェッチ7枚
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《統率の塔/Command Tower》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《島/Island》11
《沼/Swamp》5
ドラルヌなのに墓地利用少なくない?と思うかもしれないが、京都メタではこんなもの。
当初から自分が始祖ドラで暴れまわってたせいかほぼ全デッキに軽い墓地対策が入っており、《直観/Intuition》打ったりしたら即追放されてしまうので使う気になれない。
ちなみに、どれだけ墓地対策が過剰かというと アーカムが2tにマナクリプトをトランスミュートアーティファクトでトーモッドにするような環境である。マジキチ。
テフェリーでは置物の墓地対策を止めることはできないので墓地利用は狙いすぎない程度でいいと判断し、その分をユーティリティカードに回す。
具体的には《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》とそれに付随する《暗黒の儀式/Dark Ritual》《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》など。
基本戦略は二つ。
1、10マナまで伸ばしてドラルヌ→タイムワープからFBで決めにいく
2、エンドテフェリーから各種無限
10マナまで確実に伸ばしていけるよう、重めのマナファクトも採用。
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》はもともと《スランの発電機/Thran Dynamo》だったが、無色3だしてハンドのテフェリーを眺めてるのが苦痛すぎたので解雇。
5マナは重過ぎると思ったが、土地1や2で詰まることはあっても4マナで止まることはあまりないので5マナになっても問題ない・・・というか出してそのままカウンター構えられるほうが良かった。
後述するが、色マナを出せるマナファクトが重要なので2種のモノリスは不採用。モノリスからの無色無限もウーナじゃないと効果薄なので合わせて不採用。
序盤はチューターをフル活用してとにかく早くリス研、ロメラ、ボブ、アリーナを置いてハンドを増やしていく。1tパーチュー2tデモチュー3tリス研とかも全然あり。
可能な限り基本土地を並べ常にBtBを置けるように立ち回り、とにかく回りのスピードダウンを重視。
カウンターと除去でマスカンだけ捌きながらマナファクトでマナ延ばして手札整えて終盤に決める、典型的な中~低速コントロール。
勝ち筋は
・《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》+デモコン+ドロー
メインの勝ち筋。軽いのでメインテフェリーからでも無理なく決まる。サーチもしやすい
・《パリンクロン/Palinchron》+High Tide~ いろいろ
無限色マナだして適当に
・《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》+《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》+未来予知どっちか
あまり狙わないけど、たまーに。無限ドローできるのでどうとでも。
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+いろいろ
後述
・《生き埋め/Buried Alive》+釣竿
所謂オニギリシュート。このデッキだと引いてしまったパーツを捨てれないので、ブレストしないといけない。《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》でもいれるか?
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》について。いまさらいうまでもないけど
マナクリプトやらソルリングやらから無限マナを出すわけだが、ここに条件無しで色マナを出せるアーティファクトがあれば有色無限になる。
具体的には印鑑、連合の秘宝、インゴット、金粉の水連。(タリスマンでもライフの続く限り出る)
で、トリンケットがいればバウンスしてから出しなおして
・独楽サーチ→独楽プレイ・トリンケットバウンス→独楽ドロー・トリンケットプレイ独楽サーチ適当なのバウンス
で無限ドロー&無限バウンス。マナファクト3枚と暴君、トリンケットの実に5枚コンボだけど、割とほっといても揃ったりする。
2マナファクトなんて序盤に探してるし、トリンケットは適当なところで相打ちとったやつを何食わぬ顔で吊り上げたりしてからスタートできるし。
デッキに関してはこんなとこかな。《暗黒破/Darkblast》抜いたから除去めっちゃ薄く見えるw
以下個別。
・《激浪の多相の戦士/Riptide Shapeshifter》
オシャレ枠。それなりに便利。ジン、法務官、スフィンクス、ドレイク、多層の戦士、ヴィダルケン、フェアリー、イリュージョン。
テフェリーはどう頑張っても探せなかったwこのデッキ人間もウィザードも多すぎ。
《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan》とかもいれたいけど、置物を何枚も置くデッキなのでしんどい。
・《闇の腹心/Dark Confidant》
/⌒ /\ ⌒丶
( ====== )
( _人_人_人_ )
(_// ̄丶 / ̄\ ヘ_)
(|⌒\・)(・/⌒ |)
Y. "" ω "" Y
丶 (⌒ー―⌒) ノ
>⌒)==-<_
(_ ノ ∞∞゜ __)
/____丶
(  ̄|7ヾ| ̄ )
> |丶ノ| <
ごしゅじんのために《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》めくってあげたのねん!
さらにだいさーびすで《時間の伸長/Time Stretch》もめくってあげるのねん!
これで勝てるのねん!!
・《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
島11枚あってBtBハイタイドの関係で島を積極的においてくので、5~6ぐらいは問題なくパクれる。
やっかいなシステムクリーチャーの多いEDHでは強い強い。よく割られるけど。
・《時間の伸長/Time Stretch》
デッキリスト見てて、このカード見つけたら「このデッキ弱そう」って見えるカードの代表格w
次点は《永劫での歩み/Walk the Aeons》とかかな。
10マナまで延ばしてドラルヌ→ワープ前提のデッキなんで、そのままアップキープチューターFB→ストレッチ、ストレッチFBが爽快すぎて抜く気になれないw
・《エンチャント奪取/Steal Enchantment》
リス研みたら貼る。以上。たまに花の絨毯とか森知恵とか貰う。地味にヘイトマッハ。
・《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
俺これ大好きだなwドラルヌに速攻付ける用…なんだけどやりすぎ臭が酷い。
千年霊薬にかえてアルカニスまでいれるか、そもそも抜くが正解かな
まあターン返すときも安心できるから入れててもいいかなって程度。
・《占骨術/Skeletal Scrying》
抜けそうなカードその2。
カウンターも含めて序盤の動きが多いので、中々有効に使えない。便利なんですけどねー
以下入れたい、入れるべきカード達。
・TimeTwister
持ってないれす^q^
・Grim Tutor
持ってないです^q^
・《伝国の玉璽/Imperial Seal》
親w身wのw教w示www者wwwww
持ってないです
・《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
3枚目は微妙だよね。時間のねじれより強い?知ってる
持ってない
・Mana Drain
持ってないって言ってるだろいい加減にしろ!!
~ここまで廃人枠~
・《袖の下/Bribery》
散々ディスってたけど強いわ。5マナのスフィンクスってだけでいいや。
というか、交流会で《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》パクってたの見て目が覚めた。
あれ自分のデッキには絶対入れたくない(緑入っても)けど、出たときの制圧力マジキチww
・《金属モックス/Chrome Mox》
全部放出しちゃってないんですよねー。単純にマナファクト増やしたいし、暴君コンボを考えるとダイヤよりも強いかも。
ペタルはこのデッキ流石に無理やわw
・《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
マナ足りなくてマナファクト出したいなら奪ってもいいんじゃないっていう
でもヘイトマッハな上に、除去食らうならともかくパクられること考えたらあんま入れたくない。
・《拭い捨て/Wipe Away》
ウィッシュボードでいくない?
・《死せる願い/Death Wish》
ライフ半分っていうけど、打つとき=勝つときだからいいよね。
これ採用するなら、ウィッシュボードもちょっと変える必要が出てきそう。なんでも持ってこれるのは良い。
・《ネクロマンシー/Necromancy》
インスタントメントで吊れるのはいい…けど、あんまり自分で吊る気ないからこれ以上増やすのもどうかも思う。とはいえ墓地対も抜けれるし…
動く死体とは1マナの差が大きい。2tに吊れるかは重要。生き埋めと一緒に打つこともあるし
・《幻影の像/Phantasmal Image》
ただ強なのでいれるべきかなーとは思う。でもあんまり積極的に採用したくないかな
・《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
墓地対&変成で安定のカード。特に言うことなく強い。
・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
直前まで入ってたけど、持ってないという明確な理由で抜けていった。ぐぬぬ
中途半端に高くていまいち買う気になれないれす。強いのは確か。
・《もみ消し/Stifle》《計略縛り/Trickbind》
置物並べてマナ延ばしてナンボなんで、ネビ盤と忘却石がキッチー
ネビは意味無いけど忘却石には刺さるし、普通に汎用性高いしまあまあ。
とはいえウィッシュかな。
・《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
そうだね、なんで入って無いんだろうね。
答え 持っていない
・《通りの悪霊/Street Wraith》
0マナインスタントドローということで、偏執狂との相性が抜群。
ボブでめくれたときにイラッとするw
・《予期の力線/Leyline of Anticipation》
エンドにドラルヌ出てきたら強いよね、ってまあそれだけ
こんなところかな。
入れようと考えてたのはもっとあったはずだけど、覚えて無いので思い出したら書きます。
EDHのリストは閲覧増える割にコメント付かなくて悲しいからコメントしてもいいのよ!(主に京都勢以外)
もっぴー知ってるよ。こういうのレス乞食っていうんだよ!
久々の参加だったけど、やっぱああいうイベントは楽しいね。また行きたい
交流会も終わったことだしEDHドラルヌのデッキリストでもあげてみる。
みんな始祖ドラとアニマーだけじゃなくてドラルヌでも検索してもええねんで!!
交流会レポは→http://minori3980.diarynote.jp/201111200433271052/
リストあげる前に2つだけ
1.このデッキはまだまだ調整中である(逃げ道)
2.京都はスーパー墓地対策環境である
「\テッフェリーン/ は~い!オ○ニータイム、はっじまっるよ~」
<統率者>
《死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord》
<クリーチャー17>
《闇の腹心/Dark Confidant》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
《激浪の多相の戦士/Riptide Shapeshifter》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
《トリスケリオン/Triskelion》
Phyrexian Devourer
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《パリンクロン/Palinchron》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
<スペル 52>
・マナ加速
Mana vrypt
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
Sol Ring
《魔力の櫃/Mana Vault》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
・ドロー
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《占骨術/Skeletal Scrying》
《思考の泉/Mind Spring》
《時のらせん/Time Spiral》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
Mystic Remora
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
・サーチ
《納墓/Entomb》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
Demonic Tutor
Lim-Dul’s Vault
《狡猾な願い/Cunning Wish》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
・除去
《殺戮の契約/Slaughter Pact》
《殺し/Snuff Out》
《滅び/Damnation》
《苦痛の命令/Decree of Pain》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
・追加ターン
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間の伸長/Time Stretch》
・カウンター
《否定の契約/Pact of Negation》
Arcane Denial
《対抗呪文/Counterspell》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《誤った指図/Misdirection》
Force of Will
・墓地利用
《再活性/Reanimate》
《生き埋め/Buried Alive》
《動く死体/Animate Dead》
・その他
High Tide
Demonic Consultation
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
《エンチャント奪取/Steal Enchantment》
《基本に帰れ/Back to Basics》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
・土地 30
Underground Sea
《湿った墓/Watery Grave》
フェッチ7枚
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《統率の塔/Command Tower》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《島/Island》11
《沼/Swamp》5
ドラルヌなのに墓地利用少なくない?と思うかもしれないが、京都メタではこんなもの。
当初から自分が始祖ドラで暴れまわってたせいかほぼ全デッキに軽い墓地対策が入っており、《直観/Intuition》打ったりしたら即追放されてしまうので使う気になれない。
ちなみに、どれだけ墓地対策が過剰かというと アーカムが2tにマナクリプトをトランスミュートアーティファクトでトーモッドにするような環境である。マジキチ。
テフェリーでは置物の墓地対策を止めることはできないので墓地利用は狙いすぎない程度でいいと判断し、その分をユーティリティカードに回す。
具体的には《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》とそれに付随する《暗黒の儀式/Dark Ritual》《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》など。
基本戦略は二つ。
1、10マナまで伸ばしてドラルヌ→タイムワープからFBで決めにいく
2、エンドテフェリーから各種無限
10マナまで確実に伸ばしていけるよう、重めのマナファクトも採用。
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》はもともと《スランの発電機/Thran Dynamo》だったが、無色3だしてハンドのテフェリーを眺めてるのが苦痛すぎたので解雇。
5マナは重過ぎると思ったが、土地1や2で詰まることはあっても4マナで止まることはあまりないので5マナになっても問題ない・・・というか出してそのままカウンター構えられるほうが良かった。
後述するが、色マナを出せるマナファクトが重要なので2種のモノリスは不採用。モノリスからの無色無限もウーナじゃないと効果薄なので合わせて不採用。
序盤はチューターをフル活用してとにかく早くリス研、ロメラ、ボブ、アリーナを置いてハンドを増やしていく。1tパーチュー2tデモチュー3tリス研とかも全然あり。
可能な限り基本土地を並べ常にBtBを置けるように立ち回り、とにかく回りのスピードダウンを重視。
カウンターと除去でマスカンだけ捌きながらマナファクトでマナ延ばして手札整えて終盤に決める、典型的な中~低速コントロール。
勝ち筋は
・《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》+デモコン+ドロー
メインの勝ち筋。軽いのでメインテフェリーからでも無理なく決まる。サーチもしやすい
・《パリンクロン/Palinchron》+High Tide~ いろいろ
無限色マナだして適当に
・《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》+《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》+未来予知どっちか
あまり狙わないけど、たまーに。無限ドローできるのでどうとでも。
・《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+いろいろ
後述
・《生き埋め/Buried Alive》+釣竿
所謂オニギリシュート。このデッキだと引いてしまったパーツを捨てれないので、ブレストしないといけない。《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》でもいれるか?
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》について。いまさらいうまでもないけど
マナクリプトやらソルリングやらから無限マナを出すわけだが、ここに条件無しで色マナを出せるアーティファクトがあれば有色無限になる。
具体的には印鑑、連合の秘宝、インゴット、金粉の水連。(タリスマンでもライフの続く限り出る)
で、トリンケットがいればバウンスしてから出しなおして
・独楽サーチ→独楽プレイ・トリンケットバウンス→独楽ドロー・トリンケットプレイ独楽サーチ適当なのバウンス
で無限ドロー&無限バウンス。マナファクト3枚と暴君、トリンケットの実に5枚コンボだけど、割とほっといても揃ったりする。
2マナファクトなんて序盤に探してるし、トリンケットは適当なところで相打ちとったやつを何食わぬ顔で吊り上げたりしてからスタートできるし。
デッキに関してはこんなとこかな。《暗黒破/Darkblast》抜いたから除去めっちゃ薄く見えるw
以下個別。
・《激浪の多相の戦士/Riptide Shapeshifter》
オシャレ枠。それなりに便利。ジン、法務官、スフィンクス、ドレイク、多層の戦士、ヴィダルケン、フェアリー、イリュージョン。
テフェリーはどう頑張っても探せなかったwこのデッキ人間もウィザードも多すぎ。
《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan》とかもいれたいけど、置物を何枚も置くデッキなのでしんどい。
・《闇の腹心/Dark Confidant》
/⌒ /\ ⌒丶
( ====== )
( _人_人_人_ )
(_// ̄丶 / ̄\ ヘ_)
(|⌒\・)(・/⌒ |)
Y. "" ω "" Y
丶 (⌒ー―⌒) ノ
>⌒)==-<_
(_ ノ ∞∞゜ __)
/____丶
(  ̄|7ヾ| ̄ )
> |丶ノ| <
ごしゅじんのために《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》めくってあげたのねん!
さらにだいさーびすで《時間の伸長/Time Stretch》もめくってあげるのねん!
これで勝てるのねん!!
・《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
島11枚あってBtBハイタイドの関係で島を積極的においてくので、5~6ぐらいは問題なくパクれる。
やっかいなシステムクリーチャーの多いEDHでは強い強い。よく割られるけど。
・《時間の伸長/Time Stretch》
デッキリスト見てて、このカード見つけたら「このデッキ弱そう」って見えるカードの代表格w
次点は《永劫での歩み/Walk the Aeons》とかかな。
10マナまで延ばしてドラルヌ→ワープ前提のデッキなんで、そのままアップキープチューターFB→ストレッチ、ストレッチFBが爽快すぎて抜く気になれないw
・《エンチャント奪取/Steal Enchantment》
リス研みたら貼る。以上。たまに花の絨毯とか森知恵とか貰う。地味にヘイトマッハ。
・《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
俺これ大好きだなwドラルヌに速攻付ける用…なんだけどやりすぎ臭が酷い。
千年霊薬にかえてアルカニスまでいれるか、そもそも抜くが正解かな
まあターン返すときも安心できるから入れててもいいかなって程度。
・《占骨術/Skeletal Scrying》
抜けそうなカードその2。
カウンターも含めて序盤の動きが多いので、中々有効に使えない。便利なんですけどねー
以下入れたい、入れるべきカード達。
・TimeTwister
持ってないれす^q^
・Grim Tutor
持ってないです^q^
・《伝国の玉璽/Imperial Seal》
親w身wのw教w示www者wwwww
持ってないです
・《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
3枚目は微妙だよね。時間のねじれより強い?知ってる
持ってない
・Mana Drain
持ってないって言ってるだろいい加減にしろ!!
~ここまで廃人枠~
・《袖の下/Bribery》
散々ディスってたけど強いわ。5マナのスフィンクスってだけでいいや。
というか、交流会で《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》パクってたの見て目が覚めた。
あれ自分のデッキには絶対入れたくない(緑入っても)けど、出たときの制圧力マジキチww
・《金属モックス/Chrome Mox》
全部放出しちゃってないんですよねー。単純にマナファクト増やしたいし、暴君コンボを考えるとダイヤよりも強いかも。
ペタルはこのデッキ流石に無理やわw
・《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
マナ足りなくてマナファクト出したいなら奪ってもいいんじゃないっていう
でもヘイトマッハな上に、除去食らうならともかくパクられること考えたらあんま入れたくない。
・《拭い捨て/Wipe Away》
ウィッシュボードでいくない?
・《死せる願い/Death Wish》
ライフ半分っていうけど、打つとき=勝つときだからいいよね。
これ採用するなら、ウィッシュボードもちょっと変える必要が出てきそう。なんでも持ってこれるのは良い。
・《ネクロマンシー/Necromancy》
インスタントメントで吊れるのはいい…けど、あんまり自分で吊る気ないからこれ以上増やすのもどうかも思う。とはいえ墓地対も抜けれるし…
動く死体とは1マナの差が大きい。2tに吊れるかは重要。生き埋めと一緒に打つこともあるし
・《幻影の像/Phantasmal Image》
ただ強なのでいれるべきかなーとは思う。でもあんまり積極的に採用したくないかな
・《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
墓地対&変成で安定のカード。特に言うことなく強い。
・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
直前まで入ってたけど、持ってないという明確な理由で抜けていった。ぐぬぬ
中途半端に高くていまいち買う気になれないれす。強いのは確か。
・《もみ消し/Stifle》《計略縛り/Trickbind》
置物並べてマナ延ばしてナンボなんで、ネビ盤と忘却石がキッチー
ネビは意味無いけど忘却石には刺さるし、普通に汎用性高いしまあまあ。
とはいえウィッシュかな。
・《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
そうだね、なんで入って無いんだろうね。
答え 持っていない
・《通りの悪霊/Street Wraith》
0マナインスタントドローということで、偏執狂との相性が抜群。
ボブでめくれたときにイラッとするw
・《予期の力線/Leyline of Anticipation》
エンドにドラルヌ出てきたら強いよね、ってまあそれだけ
こんなところかな。
入れようと考えてたのはもっとあったはずだけど、覚えて無いので思い出したら書きます。
EDHのリストは閲覧増える割にコメント付かなくて悲しいからコメントしてもいいのよ!(主に京都勢以外)
もっぴー知ってるよ。こういうのレス乞食っていうんだよ!
コメント
痛くともまずはハンドが補充されないと戦えないと思うのでどうでしょうか?
ちなみに私は《急かし》を入れてます。上家のエンドステップに急かしワープで追加ターンはむっちゃ楽しいですよ!
コメントありがとうございます!
《闇の後見/Dark Tutelage》ですかー、スタンダードでも使われて無いような弱小エンチャントはちょっと^^;;
(意訳:完全に忘れてました。是非採用します)
ボブは一瞬で焼かれますし、アリーナと違ってシングルシンボルなのがいいですね。
1tに出せる恒久ドロー手段は必須です
>ごらく
コメントありがとうございます!
《急かし/Quicken》とはまたピーキーなものを・・・軽くて奇襲性があってキャントリップ付きなのがいいですね。
力戦との違いは軽さと奇襲性…難しいですね
インスタントタイミングで金粉のドレイクはとても楽しそうですw