レガシー用のカードを探す毎日ですが挨拶代わりの検索ワード
実は日記で扱うのは初めてだったりする
気になったのだけ

2011年11月8日 9:12 アーカム ダクソン 統率者 デッキ
アーカムおじいさんの介護をするだけの簡単なお仕事です
でも正直そんなに強くないよね。タップ能力持ちジェネラルに依存するデッキってびみょー


2011年11月8日 1:54 始祖ドラゴンの末裔 edh
2011年11月8日 0:08 edh アニマ-
2011年11月7日 20:21 EDH 始祖ドラゴンの末裔
2011年10月31日 19:19 アニマー デッキ
以下いっぱい。みんなEDH大好きね。いいぞもっとやれ
そして検索されないドラルヌェ・・・まあリスト書いてないしな

2011年11月7日 9:50 マジックザギャザリング 四条駅
イエローサブマリン京都店!イエローサブマリン京都店をよろしくお願いいたします!
毎週金曜日にレガシーやってます


2011年11月5日 11:16 ウホッ! 男だらけの五城楼杯
2011年11月5日 11:06 ガチホモスレッショルド
だからなんなんだよいい加減にしろ!(迫真)


2011年11月4日 1:46 まさかのアンジェルート
と思わせつつ愛理ルート?よく分からん
さなきちが失恋してくれれば文句は言わないよ

2011年11月3日 11:56 統率者 サイドボード
10枚ですのよ。俗に言うウィッシュボード

2011年10月31日 0:02 EDH セドリス
TTWさんに聞けし



というわけでなんかEDH関係ばっかだったので書く書く詐欺してたEDHについてでも。
今回は備忘録も含めて、メインデッキの始祖ドラを。


「5Cラボトミーワールド生き埋めハーミットブレックファーストサルベイジャーの魅惑」

・ジェネラル
《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》

・クリーチャー
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《貴族の教主/Noble Hierarch》
《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《洞窟のハーピー/Cavern Harpy》
《セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist》
《ナルコメーバ/Narcomoeba》
《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
《闇の腹心/Dark Confidant》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《大クラゲ/Man-o’-War》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《寄生的な大梟/Parasitic Strix》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《Elvish Spirit Guide》
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》の
《命運縫い/Fatestitcher》
《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
《通りの悪霊/Street Wraith》
《つまみ食い貯め/Morselhoarder》
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》
《変幻影魔/Phantasmagorian》
《シヴのヘルカイト/Shivan Hellkite》

・除去
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《退去の印章/Seal of Removal》
《原基の印章/Seal of Primordium》

・ドロー
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《渦まく知識/Brainstorm》
《森の知恵/Sylvan Library》
Wheel of Fortune

・カウンター
Arcane Denial
Force of will
《誤った指図/Misdirection》
《否定の契約/Pact of Negation》

・釣竿
《再活性/Reanimate》
《死後の一突き/Postmortem Lunge》
《動く死体/Animate Dead》
《戦慄の復活/Dread Return》

・サーチ
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《森の教示者/Sylvan Tutor》
Demonic Tutor
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
Lim-Dul’s Vault
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《適者生存/Survival of the Fittest》

・マナ加速
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
Mana crypt
《太陽の指輪/Sol Ring》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》

・その他
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《生き埋め/Buried Alive》
《孤独の都/City of Solitude》
《魔の魅惑/Aluren》

・土地 31
フェッチ10枚
血の墓所を除くギルラン9枚
Volcanic Island
Tundra
Undergroud Sea
Tropical Island
《統率の塔/Command Tower》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《真鍮の都/City of Brass》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《宝石鉱山/Gemstone Mine》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》



皆仲良く笑顔でマジックザギャザリング!、をモットーに組まれた楽しいデッキです。
まずは搭載コンボから

・セファリッドファーストブレイク
《セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist》+《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》or《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
とにかく軽いのがウリの2枚コンボ。2枚3マナコンボでサーチもしやすく、速攻で決めに行くときのメインの勝ち筋。
ただ、失敗=死亡という危ういコンボ

・ウーズ
《適者生存/Survival of the Fittest》or《生き埋め/Buried Alive》+《再活性/Reanimate》or《動く死体/Animate Dead》or《死後の一突き/Postmortem Lunge》or《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
基本コンボその2。除去では止めれないため決めやすくリスクが少ないので積極的に狙う。
墓地対されないわけがないので落としたターンには決めたい。生き埋め再活性がベスト。

・ハーミット
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
アングリーは弱すぎるのでなし。
マナプリクト、モックス2種、スピリットガイド2種、宝石の洞窟から1tに下ろすのが基本。
場合によってはカウンターさせて死後の一突きで吊ったり、ゼニスサーチからすね当て履かせたり。
セファブレと違って単体では戦慄の復活のコストが足りないのでそこだけ注意。


・ワールドゴージャー
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》+《動く死体/Animate Dead》
一番のリストラ候補。リスク高すぎ。でもそれはセファブレもハーミットも一緒。
最大の問題は決めるタイミングのなさ。
「生き埋めリアニメイトができない」→ウーズの方がリスクが少ない
「土地から5色+アンタップインの赤マナ」→最序盤はしんどい
という条件があり、なおかつ《入念な研究/Careful Study》や《納墓/Entomb》を採用していないので、墓地に落す手段がナチュラルディスカード、ホイールオブフォーチュン、サバイバル、生き埋め、始祖ドラ変身しかない。
生き埋めかサバイバルと動く死体があるならウーズの方が良いわけで、結局狙いすらしないコンボに。
とはいえ最悪にグダったときに動く死体さえあれば始祖ドラから落として1枚コンボ出来るので保留。抜いても空くスペース1枚だしね。

・サルベイジャー
《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》+《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
墓地を経由するということで墓地対策に弱い…と思いきやマナさえ余分にあれば墓地対をかわしながら決められる。
その場合は5マナコンボだがしかたない。一切ケアしなければ4マナ2枚コンボということで十分。
これもLEDがコンボ以外でも使える(使えないことも無い)のが利点。独楽や各種ドローと併せて。

~ここまで墓地コンボ~

・ラボトミー
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》+《汚れた契約/Tainted Pact》(orセファブレ、隠遁ドルイド)
完全なハイランダーなので汚れた契約で掘りきれるのを生かして、そのままドローアウトして勝ち。
スタック除去が恐いが、独楽orギタ調or思案に通りの悪霊と独楽ドローを合わせてケアする。
墓地コンボだらけのこのデッキにおいて、墓地を一切使わないという点で採用。
後記するけど、デモコンじゃなくて汚れた契約を使うことで無駄パーツが減らしている。

・アルーレン
《魔の魅惑/Aluren》+《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
これも墓地を経由せず、4マナ2枚コンボで即勝てるコンボ。
問題はコンボ用カードが他のものと比べて明確に多いこと。最近は抜いてもいい気もしてきた。


以上7種。墓地対に耐性の無いコンボ4種。
《汚れた契約/Tainted Pact》や《動く死体/Animate Dead》、《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》は流用が利く分いいが、アルーレンの無駄パーツの多さが酷い。
ハーピー、クラゲ、大梟が完全に無駄パーツ。クラゲは一応除去になるし他2種もブルーカウントである以上一概に無駄パーツとは言えないが。
以下は採用カードについて。

・《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》《孤独の都/City of Solitude》
もはや必須といってもいいレベルの2枚。強すぎる。
3キル4キル安定のデッキとはいえ、よほど回りがノーガードじゃない限りぶっぱするわけにもいかないので、カウンターがなければこのあたりを置いてからコンボを始動する。
撤廃者の白白はしんどいが、フェッチに注意してれば問題無く出せる。孤独の都はズアーからサーチ可能。
テフェリーに関しては青青青の5マナがしんどすぎるので不採用。とはいえ、エンドテフェリーは鉄板なのでコンボを減らしてコントロール性をあげていくなら採用の余地あり。

・《闇の腹心/Dark Confidant》《森の知恵/Sylvan Library》
1tに出すと勝つ。簡単なお話。金属モックスは現在未採用だけど、大いに採用の余地あり。
正直手札足りなくて金属は使いにくい・・・あと持ってない

・《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
ゼニス、徴募兵からサーチできて謙虚以外のうっとおしいカードを割れる。
月貼られると2色がしんどすぎるが仕方ない。

・《退去の印章/Seal of Removal》《原基の印章/Seal of Primordium》
どちらもズアーから持ってくることを見越しての採用。マナを先払いできるのも利点。

・《死後の一突き/Postmortem Lunge》
ドルイドに速攻を持たせるためのカード。たまにズアーが速攻つけて走っていく。最悪4マナでウーズ釣れる。

・《森の教示者/Sylvan Tutor》
0マナ、1マナドローが相当数入ってるので森の教示者もギリ採用できるレベル。インペリアルシール欲しいです^q^
まあソーサリー教示者とか弱すぎなんでいれてないだけだし!(キリッ)は森の教示者を入れたことで言えなくなった
《親身の教示者/Personal Tutor》は結局不採用。デモチュー持ってくるのは悠長すぎるしコンボ用は生き埋めとリアニしか持ってこれないし。
極限までコンボに寄せるならあり。

・《汚れた契約/Tainted Pact》
偏執狂とのコンボ用だが、デモコンと違ってコンボ以外でも欲しいカードを探しに行くのに使えないことはない。
とはいえ選ばなかったカードは追放なので、つまみぐい溜めとかめくれてしまうと引かなければいけなくなってSINITAI!!になる

・Mana crypt
最強wwwイカリングを採用しないデッキはあってもこれ採用しないデッキは存在しないだろwww
2マナ加速するだけでなく、1tボブ森知恵ハーミットのための重要なパーツ

・《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
思っているよりも多様な使い方の出来る良カード。
普通にドレイクで奪ったクリーチャーやボブに装備させるだけで強いし、速攻付きハーミットとズアーは言わずもがな。
撤廃者や偏執狂出してターン返さざるを得ないときもちょっと安心。
また、他にクリーチャーがいればセファブレも出来るのでコンボ用としてもカウントできる。正直追加のコーいれるぐらいならこっち。もちろん、両方採用もあり。


今後の展望としては
・土地構成の見直し
デュアランが入ってないのは単純に持ってないだけなので、ここを集めていく作業になる。
とはいえ全部入れればいいってわけでもなく、血の墓所が入ってないことからも分かるとおりbadlandはたぶんネタ抜きで入らない。サーチすることが無い。
…と思ってたけど蒸気坑の方がいらないかも?実際Volcaサーチすることなんて殆ど無いし
とりあえずScrublandとSavannah、Bayou はとっとと欲しい。
黒と白がダブル、青は一個でいいけど緑たくさん、そんなマナベースを作りたいです

・入手困難系カードの追加
具体的には《伝国の玉璽/Imperial Seal》とManaDrain、、timetwister、Grimtutor。
サルベイジャーや偏執狂のおかげでマナを伸ばさないといけなくなったのでマナドレ、コンボ失敗後の立て直しようにタイムツイスターはとりあえず欲しい。
シールとグリムはびみょいけどまあ…

・ゴージャーとアルーレンをどうするか
現状維持で入れたままにしておくか、抜いて汎用性の高いカードを増やすか。
むずい。遅くするならそれこそ始祖ドラである必要も薄くなるわけで。



こんなところかな。面倒くさくなってきたので終盤適当です。
アニマーとドラルヌに関してはそのうち書きます。

そういえば、全く話変わりますがアメニでEDH大会を開催してたみたいですね。(店主催ではなく個人でですが)
見てきたんですが、なんかハウスルールが多くてうーん…って感じでした。
多くの人と交流を、ってことで大会形式でやってた?みたいなんですが、それならどうしてハウスルールを作ってるのか謎い。
批判するわけではないですが、門戸を広く開きたいなら完全に公式ルールに基づいてやらなければ意味が無いと思うんですけれどね。

そういう意味で自分はイエサブ京都店の姿勢は高く評価してます。
統率者交流会をやってますが、お楽しみシートでの達成型チェックリストを作るだけで他はすべて公式どおり。
まあ公認として登録している以上当然といえば当然なんですが、やっぱり主催側はそうあるべきだと思います。
ガチだのカジュアルだのの線引きなんてのは参加者が勝手にやればいいわけで、主催があーだこーだいうべきじゃないと自分は思います。
実際ガチデッキとかいったって結局目の敵にされるわけで、それこそ4人のうち1人が除去キープ、1人がカウンターキープ、1人が墓地対キープみたいな感じになったらフルボ。

上のは大げさな話ですが…この前レガシー勢でやってたときも、失礼ながら最もカジュアル構築なマルティロさんのナースがガチ青系3人で潰しあってる横から軽快にビートして全員殺したりしてましたし。
カウンターと除去合戦で消耗した後に出てくる絶滅の王はマジキチ。

まあ空気とかはプレイヤーに任せるのが一番だっていうお話でした。
速攻コンボ禁止です!(キリッ)とかいってもじゃあウーナとか4様とかどーすんの?って話ですしね。
やばそうなんいたら全員で殴ればいいんですよ(理不尽な3t露店鉱床くらいながら)

コメント

マルティロ
2011年11月9日17:29

恐血鬼最強れす(^q^)

単純にコンボを知らないもので恐縮です><
なんか積みたいんですけどねぇ…

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