数日前に友人宅でHOAX交え4人EDHでアニマー初披露。
友人が使っていた《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim》が鬼過ぎてアニマーに人権がノンノンノートルダムでしたが、思った以上に使っていて面白かった。
ただ、急場で作ったのであまりにも適当なので少しずつ調整していきます。
以下、回してみて個々カードへの使用感

募集は一番下

《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
デッキほぼクリーチャーだからいけるかなー、と思ったけどキッチー
初手が緑頂点とこれとかだと吐きそうになる。でも色マナきついんで抜かないかも

《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》他バウンスランド
フリースペル生物が3種とも入ってるので使えるかな?と思ったけどゲロ弱いんでやっぱ無し
邪魔になる方が多かった。1tに出せないタップインとか土地じゃありませんでしたわー

《鮮烈な草地/Vivid Meadow》他ヴィヴィッドランド
タップインゲ弱い。でもマナクリ無いときに1tに置くとまあマシだし、何より色マナキッチーんで入れざるを得ないかも。
まあ入れるにしても緑ぐらいか

《クローサの境界/Krosan Verge》
アンタップインで無色マナ出せて土地2枚に化けるとか神過ぎだろwww森と平地だけどデュアランなら関係な へい・・・ち・・・?
「森と平地サーチします!(キリッ)」→「トロピーと見つかりませんでした!(ドヤ!」

《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
マナクリいっぱい入れるからマナなんていくらでも出るだろwwwとか思ってましたが所詮脳内でした
青青青だしながらXドローはこのデッキきつすぎた。マナクリ以外のマナ加速絞ってるせいでほぼ打てない。
ほんでちあみんから捲れてゲロ吐く

《Sol Ring》
無色マナでてもわりとどうしようもない
序盤に展開するときに便利…といっても序盤に一番優先することはアニマーをおろすことなんで
このデッキではあまり強いと思わない

《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
強すぎワロタwww 意味不明なぐらい強いwwwww
マナ払わずにこれ出す為だけにテゼレット入れてもいいぐらい
でもテゼ出してターン帰ってくるとも思えないので、結局微妙かも

《祖先の幻視/Ancestral Vision》
趣味です。1tに待機しないと弱いけど、マナクリもあったらマナクリ→アニマーからスタートするので結局待機するの3tとかになる

《精神の願望/Mind’s Desire》
趣味ですPart2。いうてもカードパワー狂ってるし、クラゲ・ドレイクで1マナ1ストーム稼げるし2ストーム稼いでくれるからそれなりにはいける
とはいえ、結局デザイア自体のマナは軽くならない=6マナ浮かせないといけないので簡単には打てない
しかし徴募兵がいると急に神に。
徴募兵→クラゲ→徴募兵→変形者(クラゲコピー)×ライフ続く限り→変形者(徴募兵コピー)→流浪のドレイクでほぼ勝ち。
徴募兵最高すなぁ…徴募兵が有効に使えるところもアニマー面白いポイント

《大クラゲ/Man-o’-War》《金切り声のドレイク/Shrieking Drake》
このデッキのキーカード。
1マナ払うたびにアニマーがでっかくなったりドローしたりバウンスしたり色々できる
《霊気の達人/AEther Adept》と《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》はダブルシンボルなので微妙。結局プレイできる回数は半分

《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》《クローン/Clone》《幻影の像/Phantasmal Image》
優秀なcip持ちクリーチャーが多く、上記のクラゲループにも持ち込めるので各種クローンクリーチャーも重要カード。
また、アニマーはおそらく変形者をもっとも有効に使えるカードだと思う。
3個カウンター乗っけてから2ライフペイだけで唱える動きが強すぎる

《屑山の人形/Heap Doll》
アニマー→トリンケットからサーチして0マナで出せる0~1マナの無色アーティファクトクリーチャー探してて見つかったのがこいつ。
《信号の邪魔者/Signal Pest》とかもまあアリかな…と思ったけど殴ることなんてほぼないし、墓地対のが重要なので

《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
神。マジゴッド。大枚叩いて買った甲斐がある。始祖ドラで使ってる徴募兵の100倍強い。
基本はクラゲ→再プレイで変形者、クリーチャー主体のわりに小粒ばかりなので場合に応じて多様にサーチ可能。
《流浪のドレイク/Peregrine Drake》《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》《永遠の証人/Eternal Witness》など、サーチ先に困ることは今のところ一度も無い

《パリンクロン/Palinchron》
今更言う必要も無いぶっ壊れカードだが、アニマー育ってれば青青でプレイできるので
土地から7マナあれば無限マナ。鬼
ただ、青4ついるのでなかなか有色無限にはならない。とはいえ緑無限でれば大概解決する

《激浪の多相の戦士/Riptide Shapeshifter》
TTWさん一押しらしい。超いぶし銀でありながら強すぎない、絶妙なクリーチャー
こちらもパリンクロンと同じく青4つの6マナいるが、起動→勝ちなのであまり気にならない
サーチ先は
・マナがあってドレイクがいる→ジン指定で潮吹きの暴君
・クラゲが欲しい→ジェリーフィッシュでクラゲ
・ハンドにデザイア、工芸品など→アドバイザー指定で徴募兵
・ハンドにクラゲのみ→ムーンフォークでエラヨウ
・クリーチャーサーチ→クレリックで《非道の総督/Brutalizer Exarch》
非道の総督が美味しく、パリンクロン(イリュージョン)や変形者(多層の戦士)などの確実にはサーチできない箇所も拾ってきてくれる。特に変形者欲しいけど徴募兵がライブラリーにないって場面はそれなりにあるので

《始原の賢者/Primordial Sage》
割とロマン枠だが、クラゲで1マナ1ドロー、クラゲ→変形者なら2ライフペイ1ドローと美味しい。
工芸品+アルーレンorフリースペルからも無限ドローになったり十分

《大地の知識/Earthcraft》
単体でもクラゲで無限ストーム、工芸品があればシングルシンボルのカードは無限にプレイ可能
総督なら全てのクリーチャーカードを持ってくるし、幻想家でも無限ドロー
ただ、これのおかげで島と森が1枚は場に出てる状態を維持したくなる
クラゲのことを考えると青マナの出ない土地は置きたくないんですけどね

《貴族の教主/Noble Hierarch》
ガチ強いよー
てか1マナクリで緑以外出るの貴重よー
赤でないからアニマー出せないときもあるけど、青も白も出るから強いよー
青も白も…白…白…

な ぜ い れ た し


というわけでアニマー、カード個々への使用感でした。
とにかく徴募兵が強く、クリーチャーコンボということもあってかなり好みです。
ソリティア楽しすぎて一人回りしてると2時間ぐらい立ってしまう点は欠点かな

とはいえ、クリーチャー除去で終わり、アニマー潰されると重いクリーチャー抱えて死亡、紅蓮地獄で一人ラスゴとかなり欠点は多いです
現状のアニマーに頼り切った構成を辞めて、RUGという色のコンボデッキにすればもっと安定して強いんでしょうけど
まあ消して弱くはなく、かといって早すぎるわけでも強すぎるわけでもないのでカジュアルでやるにはちょうどいいレベルなんじゃないかと

ちまちま調整していきます


以下募集、全て1枚ずつ
《不屈の部族/Tireless Tribe》ODY コモン
《幻影の像/Phantasmal Image》M12 レア
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《激情の共感者/Fierce Empath》SCG コモン
《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》ULG アンコモン
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》CMD 神話レア
《リスの巣/Squirrel Nest》ODY アンコモン
《金切り声のドレイク/Shrieking Drake》VIS コモン
《滝の断崖/Cascade Bluffs》

(こっから使うか微妙なラインなの)
《Chaos warp》CMD レア
《霧女/Kiri-Onna》SOK アンコモン
《春女/Haru-Onna》SOK アンコモン
《水深の予見者/Fathom Seer》TSP コモン
《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》NPH 神話レア

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