放っておくともう二度と書かなさそうなので、メモも兼ねてEDHのデッキ晒し。
スーパーカジュアルデッキなので、ガチデッキを見たい人は回れ右するべし。


Deck name「殺意たんねえんだよ」

・ジェネラル 1
《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》

・クリーチャー 31
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《貴族の教主/Noble Hierarch》
《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
《コーのシャーマン/Shaman en-Kor》
《セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist》
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
堂々たる撤廃者
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《ナルコメーバ/Narcomoeba》
《闇の腹心/Dark Confidant》
《恐血鬼/Bloodghast》
《洞窟のハーピー/Cavern Harpy》
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
Elvish Spirit Guide
《永遠の証人/Eternal Witness》
《大クラゲ/Man-o’-War》
《寄生的な大梟/Parasitic Strix》
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
《通りの悪霊/Street Wraith》
《つまみ食い貯め/Morselhoarder》
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》
《シヴのヘルカイト/Shivan Hellkite》

・スペル 24
《否定の契約/Pact of Negation》
ギタクシアス派の調査
《定業/Preordain》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《再活性/Reanimate》
死後の一突き
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
Demonic Tutor
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
Lim-Dul Vault
Arcane Denial
《生き埋め/Buried Alive》
Wheel of Fortune
《戦慄の復活/Dread Return》
《誤った指図/Misdirection》
Force of Will

・エンチャント、アーティファクト 14
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
Sol Ring
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《退去の印章/Seal of Removal》
《原基の印章/Seal of Primordium》
《森の知恵/Sylvan Library》
《適者生存/Survival of the Fittest》
Dance of the dead
《動く死体/Animate Dead》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《孤独の都/City of Solitude》
《魔の魅惑/Aluren》

・土地 30
統率の塔
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《宝石鉱山/Gemstone Mine》
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
Volcanic Island
Tropical Island
Underground Sea
Tundra
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《湿った墓/Watery Grave》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《蒸気孔/Steam Vents》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《繁殖池/Breeding Pool》
《血の墓所/Blood Crypt》
《寺院の庭/Temple Garden》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》


というわけで始祖ドラジェネラルのコンボデッキです。
搭載しているコンボは

・セファリッドブレイクファースト
コー2種のどちらかor(稲妻のすね当て+何らかのクリーチャー)+《セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist》
デッキ全部墓地に落として、出てきたナルコ使って戦慄の復活。
戦慄の復活カウンターされるとデッキなくなって死亡

・ハーミット
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
アングリーでもなんでもない単なる隠遁ドルイド
上と同じくデッキ全部墓地に落ちます
1枚でコンボ入れるのがマジキチ。

・《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》+墓地《つまみ食い貯め/Morselhoarder》+墓地《献身のドルイド/Devoted Druid》
マナ能力とコストの組み合わせなので優先権渡さずに無限マナ出せます。
上二つのコンボも、コンボパーツ全部落として戦慄の復活からウーズでキメ。
サバイバルあれば全てのパーツが揃うし、《生き埋め/Buried Alive》+リアニメイトでも良いので、決めやすい。

・ワールドゴージャー
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》+リアニメイトエンチャント
無限マナ。5色出れば始祖ドラ出してヘルカイトになって無限点でおしまい。
逆に5色出なければほぼ意味が無い。手札にヘルカイトがいれば赤だけで終わらせられるが…。
赤以外は1マナずつ出ればいいので、色褪せた城砦やギルランでも十分。
しかし、インスタントならクリーチャー除去でもエンチャント除去でも一人抹消を食らうという危険性の高さ、5色でないと意味が無い点から積極的には狙わない。
サバイバルや始祖ドラ能力で簡単に落せるので狙う機会自体は多いが・・・納墓を入れないのも危険性の高さから。

・アルーレン
《魔の魅惑/Aluren》+《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》(or《洞窟のハーピー/Cavern Harpy》+《寄生的な大梟/Parasitic Strix》)
魔の魅惑出して、徴募兵→大クラゲ→徴募兵→ハーピー→大クラゲ→徴募兵→大梟→ハーピー→大梟→ハーピー→大梟…で無限ドレイン。
リンヴァーラが出ていても決められる点がポイント。ハーピー後のクラゲでリンヴァーラバウンスして、ハーピーは起動型能力で戻ればいい。
全部揃ったところで破棄者だされたら知らん。生物除去でもエンチャント除去でも止められる脆弱さもポイント。

以上の5つ。
とにかく速度重視のコンボにしてあるので、止められにくいのが良い。
ただ、基本止められると死にます。FoWとか殺しとか無理ゲー。
セファブレとドルイドはデッキなくなって死に、ゴージャーは一人抹消;;
セファブレはエルドラ仕込めばリスクを軽減出切るが、それだと隠遁出来なくなる。
ウーズコンボとアルーレンは止められても即死にはならないが、対して変わらない。

なので、よほど早く無い場合は妨害手段を用意してからコンボに。
主な妨害はカウンターか行動制御。
カウンターの場合はFoWパクトミスディレ、もしくはセファブレは軽いので5マナ溜めてArcane denial。
もっと確実にいく場合は撤廃者か孤独の都。
撤廃者はクリーチャーサーチ、孤独の都はエンチャントサーチもしくはズアーから。
特にズアーはマジキチな強さ。基本すぐ死ぬけど、2t残ればまず間違いなく勝てる。
手札次第だが、サバイバル→孤独の都で安全に勝ちに行けるし、マナ量によってはサバイバル→撤廃者サーチでそのまま勝ったり。
状況におおじて2種類の印章を持ってこれるのも素晴らしい。まさに残れば勝てる、スーパークリーチャー。故にヘイトマックス。


今後。
・《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
特に青単に対して致命的にささり、多色も考えれば卓に青がいないことなんてほぼ無いので強力。
しかし、《袖の下/Bribery》されると自身のコンボがほぼ全て止まる(ワールドゴージャーしても始祖ドラ呼べなかったり)というアンチっぷり。
重いし、いっそ抜いてしまうか。

・《恐血鬼/Bloodghast》
思った以上に弱かった。こいつに期待している仕事は《隠遁ドルイド/Hermit Druid》からのナルコとセットで出てきてドレッドリターンの餌。
しかし土地絞ってるので上陸できなかったり、引いてきたときカス過ぎてやってられない。
というわけで蘇生クリーチャーにしようか…ということで1マナ蘇生を探すと《命運縫い/Fatestitcher》《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
後者はあまりにも弱いので論外として、やはり命運縫いか。素出ししてもタッパーアンタッパーでそれなりの強さ、蘇生してタップしながら餌、ブルーカウントということなし。
というわけで入れ替え決定。

・《エピティアの賢者/Sage of Epityr》
1マナクリーチャーであることが重要。ブルーカウントでもあり、ドレッドリターンやサバイバルの餌にもなる。
滑らかなコンボのために重要株。
でもどこにも売ってない^ω^

・Mana crypt
1tに色マナ込みで3マナ出せるのは超強い。solringを使ってて、色マナだしたいのに出せずに泣くことがしょっちゅう…
でも高いからなぁ。こんなカジュアルデッキに入れるために買うのは憚られるなぁ。


以下金曜夜にやったオールナイトEDHのレポ、覚えてる限り。

《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》
《裏切り者の王、セドリス/Sedris, the Traitor King》@ゆうさん
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》@はやてさん
リクー@なぎさ
スキジリクス@くまやろうさん
の5人EDH。

set1
先手。
初手見たら土地土地ペタルSSG生き埋めDance of the deadみたいなハンド。
当然1tに生き埋めして、2tに釣って無限マナから始祖ドラ→ヘルカイトで無限ダメージ勝ち。
先手2キルとか凄く和気藹々としたゲームですね、統率者戦って^^

set2
前回勝ったので当然最終番。
2t隠遁ドルイドはカウンターされ、なぎさが《商人の巻物/Merchant Scroll》からFoW持ってくるのなんて気にせず3tにグリーブ置いて4tにFoW構えながらセファリッドドヤア!
カウンターをFoWして東屋とセファリッドにグリーブ付けまくって勝ち…と思ったらくまやろうさんから飛んでくる殺し。ウボアー…5人目ェ…
手札枯れて何も出来ないまま場が進行していく。
結局スキジリクス毒殺などを挟みながらはやてさんが好奇心決めておしまい。

set3
全員ゆっくりペース、5tに殺されるの前提で出した撤廃者が生き残る。
え?マジで??いいながらアップキープミスチューで生き埋め積んで勝ち。

set4
スキジリクスに速攻で毒殺されるwww無理wwwww
死んでる相手に買いだしに行ったのでどうなったのかは不明。

set5
トリマリでクソハンド…と思いきやトップから舞い降りた《闇の腹心/Dark Confidant》が全てを解決し、デモチューからアルーレンで勝ち。
アルーレン使いたかったので嬉しかった。


確かこの辺で終わったはず。
京都勢の和気藹々和やかEDHを動画撮りしたら楽しそうだと思いました、まる(^ω^)
くまやろうさん合流前と合流後に、なぎさとはやてさんが一回ずつタイムストレッチして、それをゆうさんが両方ツインキャストでパクってたのには吹いてしまった
ざまあwwwwwwwww

コメント

みょん
2011年8月3日19:28

ストレッチします!→それをリクーでコピーして追加4ターンヒャッホー!
→あ、ツインでもらいます→ゲーム終了はマジで泣けた
ドルイドはドルイド止めなくてもよかったのか
コンボ系ほとんど知らないからなぁ

燕
2011年8月4日7:36

なにこのガチデッキ怖い…w

ぶるじょわ
2011年8月6日6:26

はじめまして!これはガチデッキですよw
僕は中野でEDHを楽しんでいるんですがこのデッキを使ってる人に苦しめられてます><
全然勝てません!!

しつれいしましたm(__)m

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