ZEN環境のバント、白緑、ライブラリーアウト という名の高級な紙束×3
2009年10月1日
いよいよ明日にはゼンディカーが発売になりますね。
ローウィンブロックからの世代交代ということで、かなりのパワーカードブロックになってます。
おかげで早くも色々と組みたいデッキが有ってモチベーションが上がってますw
メモも兼ねて3つほど公開。
言うまでもなくゴミのような紙束ですが気のせいです
まずはバントビート
<クリーチャー 27>
4 《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
3 睡蓮のコブラ
4 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
4 《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War(ARB)》
3 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
4 《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
3 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
2 《茨異種/Thornling(CON)》
<スペル 9>
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 精霊への挑戦
2 呪文貫き
<土地 22>
6 《森/Forest》
3 《平地/Plains》
2 《島/Island》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4 霧深い雨林
4 新緑の地下墓地
ダメランが落ちてからは《魔力変/Manamorphose(SHM)》などを使ってかなり無理矢理使っていたバントですが、対抗色フェッチのおかげでまた使えるか?と期待を込めて組みました
貴族の教主→3マナクリ→ラフィークorジェナーラという基本的な動きに加え、コブラから生まれる大量のマナを使うべくフィニッシャーに茨異種を採用しました。
白絡みのデッキのフィニッシャーといえば《悪斬の天使/Baneslayer Angel》一択な現環境ですが、
①ラフィークの二段攻撃を活かせるトランプル
②破壊されない能力持ちで流刑、未達への道以外の除去が聞かず、2マナ以上あれば悪残の天使(笑)出来る
③コブラ+フェッチの大量マナを使ってラフィーク&トランプル+破壊されない+4/4でお疲れ様でしたー^^
と茨異種さんも決して悪くないクリーチャーなんです
そうなんです
決して悪斬持ってないからだとかいう理由じゃありません
決してM10発売日に1600で売ってた悪斬を買わなかったからとかじゃありません
決して…
実際、素で先制攻撃を持ってる悪斬よりもラフィークには合ってると思います
空から殴りたいならジェナーラすれば良いわけですし
問題は1マナ浮かせてキャストしないといけないので実質6マナクリーチャーだってことと、精霊への挑戦が使えないってことぐらいです
精霊への挑戦と呪文貫きはガチで強いです
速攻が全てのデッキだと、1マナで除去を止めれる呪文貫きと、除去耐性をつけながら青コマフルタップに等しいエンドカードになる精霊への挑戦は凄く噛み合ってます
個人的な好みもあり、ZEN環境で使いたいデッキNo1です
RWMのおかげでジャンドや黒にも優位を保てる(予定)なのでメタ的にもそこまで悪くはないんでしょうか?
ジャンドメタるなら悪斬いれろ
㌧
次は白緑ビート
<クリーチャー 23>
4 《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
2 硬鎧の群れ
4 カサンドゥの刃の達人
4 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
2 《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》
1 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
2 《警備隊長/Captain of the Watch》
<スペル 19>
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 精霊への挑戦
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2 獣使いの昇天
3 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
2 審判の日
2征服者の誓約
1 《軍部政変/Martial Coup(CON)》
4 《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》
<土地 18>
14 《平地/Plains》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
硬鎧の群れが使いたい!硬鎧の群れ可愛い!
と思ってデッキを考えていたらいつの間にか変哲もない白ビートになってしまいました
大抵のカードについてはわざわざ特筆する理由もないとは思いますが、有望そうなのが獣使いの昇天。
事前準備のいるエンチャントは《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》的な意味でエンドカードとしては信頼していないのですが、
軍部→昇天→相手は死ぬ が一度やってみたくて入れました
アジャニのおかげで絶え間なく殴れるので、クエストも結構な速度で達成出来そうです
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》は保留されてます
アジャニとのシナジーも強力なので入れたいところなのですが、どこを削るか…
硬鎧の群れとイーオスですねわかります
白青にして《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》?
知りませんよそんなカード
最後は“5色”ライブラリーアウト
<クリーチャー7>
3 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4 面晶体のカニ
<スペル 28>
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3 《思案/Ponder》
4 《吠えたける鉱山/Howling Mine》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2 《精神の葬送/Mind Funeral(ARB)》
3 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《砕土/Harrow(TMP)》
4 審判の日
1 《双つ術/Twincast》
3 書庫の罠
<土地>
4 《平地/Plains》
6 《島/Island》
1 《森/Forest》
1 《沼/Swamp》
1 《山/Mountain》
2 湿地の干潟
3 沸騰する小湖
4 霧深い雨林
2 新緑の地下墓地
1 乾燥台地
脳内ですら回してないので回るかどうかは謎です
まさかの5色。そして青と白はダブルシンボルが要求されるという…
でも、フェッチでゴリゴリライフが削られる以上ラスゴだけではビートに対抗出来る気がしなかったのです
メインカラーの青白のフェッチはどちらも赤を噛めるということで、無理矢理紅蓮地獄を入れてみました的な
他に入れる候補
・沈黙
・避難所の印
・RWM
・カルニの心臓の探検
安西先生・・・目覚ましヒバリが欲しいです・・・
というわけで、ZENが出たらとりあえず組んでみたいデッキを3つ紹介してみました。
下馬評ではジャンドや吸血鬼ビート、白絡みのコントロールが有力そうなので、それらをどうメタるかが大事そうですねー
暫くしたら赤白ノンクリーチャーも組んでみたいです
ローウィンブロックからの世代交代ということで、かなりのパワーカードブロックになってます。
おかげで早くも色々と組みたいデッキが有ってモチベーションが上がってますw
メモも兼ねて3つほど公開。
言うまでもなくゴミのような紙束ですが気のせいです
まずはバントビート
<クリーチャー 27>
4 《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
3 睡蓮のコブラ
4 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
4 《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War(ARB)》
3 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
4 《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
3 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
2 《茨異種/Thornling(CON)》
<スペル 9>
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 精霊への挑戦
2 呪文貫き
<土地 22>
6 《森/Forest》
3 《平地/Plains》
2 《島/Island》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4 霧深い雨林
4 新緑の地下墓地
ダメランが落ちてからは《魔力変/Manamorphose(SHM)》などを使ってかなり無理矢理使っていたバントですが、対抗色フェッチのおかげでまた使えるか?と期待を込めて組みました
貴族の教主→3マナクリ→ラフィークorジェナーラという基本的な動きに加え、コブラから生まれる大量のマナを使うべくフィニッシャーに茨異種を採用しました。
白絡みのデッキのフィニッシャーといえば《悪斬の天使/Baneslayer Angel》一択な現環境ですが、
①ラフィークの二段攻撃を活かせるトランプル
②破壊されない能力持ちで流刑、未達への道以外の除去が聞かず、2マナ以上あれば悪残の天使(笑)出来る
③コブラ+フェッチの大量マナを使ってラフィーク&トランプル+破壊されない+4/4でお疲れ様でしたー^^
と茨異種さんも決して悪くないクリーチャーなんです
そうなんです
決して悪斬持ってないからだとかいう理由じゃありません
決してM10発売日に1600で売ってた悪斬を買わなかったからとかじゃありません
決して…
実際、素で先制攻撃を持ってる悪斬よりもラフィークには合ってると思います
空から殴りたいならジェナーラすれば良いわけですし
問題は1マナ浮かせてキャストしないといけないので実質6マナクリーチャーだってことと、精霊への挑戦が使えないってことぐらいです
精霊への挑戦と呪文貫きはガチで強いです
速攻が全てのデッキだと、1マナで除去を止めれる呪文貫きと、除去耐性をつけながら青コマフルタップに等しいエンドカードになる精霊への挑戦は凄く噛み合ってます
個人的な好みもあり、ZEN環境で使いたいデッキNo1です
RWMのおかげでジャンドや黒にも優位を保てる(予定)なのでメタ的にもそこまで悪くはないんでしょうか?
ジャンドメタるなら悪斬いれろ
㌧
次は白緑ビート
<クリーチャー 23>
4 《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
2 硬鎧の群れ
4 カサンドゥの刃の達人
4 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
2 《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》
1 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
2 《警備隊長/Captain of the Watch》
<スペル 19>
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 精霊への挑戦
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2 獣使いの昇天
3 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
2 審判の日
2征服者の誓約
1 《軍部政変/Martial Coup(CON)》
4 《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》
<土地 18>
14 《平地/Plains》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
硬鎧の群れが使いたい!硬鎧の群れ可愛い!
と思ってデッキを考えていたらいつの間にか変哲もない白ビートになってしまいました
大抵のカードについてはわざわざ特筆する理由もないとは思いますが、有望そうなのが獣使いの昇天。
事前準備のいるエンチャントは《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》的な意味でエンドカードとしては信頼していないのですが、
軍部→昇天→相手は死ぬ が一度やってみたくて入れました
アジャニのおかげで絶え間なく殴れるので、クエストも結構な速度で達成出来そうです
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》は保留されてます
アジャニとのシナジーも強力なので入れたいところなのですが、どこを削るか…
硬鎧の群れとイーオスですねわかります
白青にして《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》?
知りませんよそんなカード
最後は“5色”ライブラリーアウト
<クリーチャー7>
3 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4 面晶体のカニ
<スペル 28>
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3 《思案/Ponder》
4 《吠えたける鉱山/Howling Mine》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2 《精神の葬送/Mind Funeral(ARB)》
3 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《砕土/Harrow(TMP)》
4 審判の日
1 《双つ術/Twincast》
3 書庫の罠
<土地>
4 《平地/Plains》
6 《島/Island》
1 《森/Forest》
1 《沼/Swamp》
1 《山/Mountain》
2 湿地の干潟
3 沸騰する小湖
4 霧深い雨林
2 新緑の地下墓地
1 乾燥台地
脳内ですら回してないので回るかどうかは謎です
まさかの5色。そして青と白はダブルシンボルが要求されるという…
でも、フェッチでゴリゴリライフが削られる以上ラスゴだけではビートに対抗出来る気がしなかったのです
メインカラーの青白のフェッチはどちらも赤を噛めるということで、無理矢理紅蓮地獄を入れてみました的な
他に入れる候補
・沈黙
・避難所の印
・RWM
・カルニの心臓の探検
安西先生・・・目覚ましヒバリが欲しいです・・・
というわけで、ZENが出たらとりあえず組んでみたいデッキを3つ紹介してみました。
下馬評ではジャンドや吸血鬼ビート、白絡みのコントロールが有力そうなので、それらをどうメタるかが大事そうですねー
暫くしたら赤白ノンクリーチャーも組んでみたいです
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