ダメラン落ちる→ドランちょおしんどい
2009年7月9日コメント (2)気が付けば明日はもう明日はFNM。
10版環境最後の大会→ダメランが使える最後のFNMってことで、サイドも交えて考えてみます。
とりあえず現在の構成
Land 22
1 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
4 《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4 《つぶやき林/Murmuring Bosk》
2 《低木林地/Brushland》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1 《地底の大河/Underground River》
1 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2 《樹上の村/Treetop Village》
Creature 28
3 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
2 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4 《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
2 《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》
2 《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
4 《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
spel 10
3 《流刑への道/Path to Exile》
3 《名も無き転置/Nameless Inversion》
2 《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》
2 《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
サイドボード 15
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
2 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4 《散弾の射手/Scattershot Archer》
2 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1 《流刑への道/Path to Exile》
バント色濃い目のジグラットドランです。
どうしても後半の一押しに欠けやすかったので、神格の鋼を入れてみました。
友人と何度か回してましたが、神格の鋼は強い。
ただ、現状青いクリーチャーが少ないので3マナ+1/+1絆魂としてしか働かなかったりしました。
神格の鋼を最大に生かそうとするとラフィークとジェナーラを増やすべき。
ただ、ラフィークは身内に持っている人がおらず、ジェナーラは持ってる奴が貸したくないみたいなので増やせず。
明日安かったらラフィーク買い足そうかな。神格の鋼も何故か二枚しかなかったので、有ったら買おう。
しもべ2outかな?
サイド構築。
基本はYOUさんがしていたものを参考にさせていただきました。イーオスからの散弾の射手(とブレンタン) 。
京都は相変わらずトークン&フェアリーによく会うので、散弾の射手も仕事してくれることでしょう。
その場合は萎れ葉のしもべ4ドラン2outか。フェアリーには霧縛り用に流刑を追加。
エルフ。
以前なら誘惑撒きでしもべ奪ってウマーでしたが、誘惑撒きも抜いたのでそうもいかず。
とはいえ、ガドックで黒コマ縛れば並べてるだけで勝てそうな気がしないでもない。
カメコロがハンマーつけて殴りかかってくるのが先か、ラフィークか鋼付けたりジェナーラが飛び越えていくのが先か。
相手の除去がテラーなら虚ろの漕ぎ手である程度コントロール出来るはず。
カメコロ見えたらっていうか緑見えたらサイドから流刑も増やす。
キスキン。
無理。といわずにガドック守って頑張る。
キスキンとやると毎回事故って死ぬんでけお……。
思考囲いと潮の虚ろの漕ぎ手inしてコントロールしながら殺されるより先に鋼ラフィークで沈めたい。
カスケード。
ちょくちょく見る。勝率も悪い。
エーテル宣誓会の法学者を入れれば大分楽になるが、持ってないという…。
ガドックを守れば血編み髪以外の続唱はこないはずなので、ボード固めてなんとかしたい。
カスランの場合はマナクリーチャーで頑張る。
赤系ビート。
ダメランでのダメージがでかいので結構勝率悪かったりします。ボガ突も何とかして欲しい。
絆魂とブレンタンで頑張る。
トースト。
ガドック刺して速効頑張れ。ガドック焼かれたらPW無双になりそうだけど気のせい。
M10で針を引きたいです。っていうかサイドに呪詛術師入れればry
パーミ。
きっといない。
考えれば考えるほどガドックを守るのが重要な気がします。
サイドにもぶち込んで4枚構成にしてみようか…。
猫魔導師を抜いたおかげで向こうのハンマーには一切触れないが、ハンマー相手は泥試合にしてなんとか。
こんな風に色々考えたときに限って所詮エスパーとかに当たって負ける
知ってる
頑張ります
10版環境最後の大会→ダメランが使える最後のFNMってことで、サイドも交えて考えてみます。
とりあえず現在の構成
Land 22
1 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
4 《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4 《つぶやき林/Murmuring Bosk》
2 《低木林地/Brushland》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1 《地底の大河/Underground River》
1 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2 《樹上の村/Treetop Village》
Creature 28
3 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
2 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4 《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
2 《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》
2 《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
4 《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
spel 10
3 《流刑への道/Path to Exile》
3 《名も無き転置/Nameless Inversion》
2 《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》
2 《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
サイドボード 15
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
2 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4 《散弾の射手/Scattershot Archer》
2 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1 《流刑への道/Path to Exile》
バント色濃い目のジグラットドランです。
どうしても後半の一押しに欠けやすかったので、神格の鋼を入れてみました。
友人と何度か回してましたが、神格の鋼は強い。
ただ、現状青いクリーチャーが少ないので3マナ+1/+1絆魂としてしか働かなかったりしました。
神格の鋼を最大に生かそうとするとラフィークとジェナーラを増やすべき。
ただ、ラフィークは身内に持っている人がおらず、ジェナーラは持ってる奴が貸したくないみたいなので増やせず。
明日安かったらラフィーク買い足そうかな。神格の鋼も何故か二枚しかなかったので、有ったら買おう。
しもべ2outかな?
サイド構築。
基本はYOUさんがしていたものを参考にさせていただきました。イーオスからの散弾の射手(とブレンタン) 。
京都は相変わらずトークン&フェアリーによく会うので、散弾の射手も仕事してくれることでしょう。
その場合は萎れ葉のしもべ4ドラン2outか。フェアリーには霧縛り用に流刑を追加。
エルフ。
以前なら誘惑撒きでしもべ奪ってウマーでしたが、誘惑撒きも抜いたのでそうもいかず。
とはいえ、ガドックで黒コマ縛れば並べてるだけで勝てそうな気がしないでもない。
カメコロがハンマーつけて殴りかかってくるのが先か、ラフィークか鋼付けたりジェナーラが飛び越えていくのが先か。
相手の除去がテラーなら虚ろの漕ぎ手である程度コントロール出来るはず。
カメコロ見えたらっていうか緑見えたらサイドから流刑も増やす。
キスキン。
無理。といわずにガドック守って頑張る。
キスキンとやると毎回事故って死ぬんでけお……。
思考囲いと潮の虚ろの漕ぎ手inしてコントロールしながら殺されるより先に鋼ラフィークで沈めたい。
カスケード。
ちょくちょく見る。勝率も悪い。
エーテル宣誓会の法学者を入れれば大分楽になるが、持ってないという…。
ガドックを守れば血編み髪以外の続唱はこないはずなので、ボード固めてなんとかしたい。
カスランの場合はマナクリーチャーで頑張る。
赤系ビート。
ダメランでのダメージがでかいので結構勝率悪かったりします。ボガ突も何とかして欲しい。
絆魂とブレンタンで頑張る。
トースト。
ガドック刺して速効頑張れ。ガドック焼かれたらPW無双になりそうだけど気のせい。
M10で針を引きたいです。っていうかサイドに呪詛術師入れればry
パーミ。
きっといない。
考えれば考えるほどガドックを守るのが重要な気がします。
サイドにもぶち込んで4枚構成にしてみようか…。
猫魔導師を抜いたおかげで向こうのハンマーには一切触れないが、ハンマー相手は泥試合にしてなんとか。
こんな風に色々考えたときに限って所詮エスパーとかに当たって負ける
知ってる
頑張ります
コメント
自分が今まで戦ってきたなかでは赤系やカスケードには結構相性が良かったんですが・・・相性悪いですか?
さすがにダメラン入れすぎなのかもしれないですね。《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》入れると実質13枚ですし。赤系相手がきついならサイドから《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》がかなりおススメです。
ダメラン落ちたら確かにドランはきついですね。でも、新土地と《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》の相性がいいですし、《反射池/Reflecting Pool(SHM)》とvividランド落ちるまでは、Zigguratで頑張れると思ってます。
長々と失礼しました。リンクしましたのでよろしくお願いします。
ダメランが異常な数入っているのとじゅちょぢゅちゅちの破壊力にいつも粉砕されます;
ロウクスモンクがちゃんと働いてくれればどうとでもなるんですが、除去が多いデッキ相手だとそうもいかなくて辛いですね。
スパーリング相手の赤黒が火葬終止穿刺破と積んでいるおかげで絆魂出来ずに焼き殺されてます
天界の粛清はいいですよね。一番対処に困るボガ突を除去できるのは本当に大きいです。
散弾の射手とか入れてる場合じゃない気がしてきました
ランドですが、自分は反射池を持ってないので鮮烈を入れれないんですね。それと打点を高めてビートしきるチューンにしてますので、タップインが辛いっていうのもあります。
新土地を生かすためにも《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》を入れるか、黒を薄めてフィルターを入れるか…悩むところです。